味のいい鰺を普通に満喫

先日、ミッキーとデスラー大和君と共に満喫してきたビシアジ。この釣果はいたって普通に食されました。干物、タタキ、潮汁などなどです。今回、一番オススメしたいのは、いわゆるひとつの料理ではないのですが、、、「焼き鰺のだし」です!
刺身などにする際に、頭やカマの部分が「ゴミ」として出ますよね。これをしっかりとっておいて、血合いを処理し、キッチンペーパーなどで水分をしっかりと拭います。これを少々焦げ目が付くくらいまで焼き、あらかじめ沸騰させておいたお湯の中で沸騰させずに静かに煮出します。こうしてできただし汁で、「炊き込みご飯」や「おでん」を作りましたが、抜群の旨さです!!!!少々手間がかかりますが、一度試してみて下さい。鰹だしに負けない、最高の旨みを有した出汁がとれるはずです。
●鰺のたたき

「たたき」と書いていますが、実際はな〜んにもたたいていません(笑)しいていえば、あまりの旨さに、手を叩くくらいです♪新鮮な鰺は、3枚におろして、血合い骨を除去し、刺身包丁でサクサクと切り刻み、ネギ&生姜であえるだけ。これがまんず旨いです。
●鰺の潮汁

アラ汁を作る要領で、鰺のだし汁をとります。卵や白子があれば、仕上げ前に一緒に入れるとなおさらイイです。庶民的な鰺の存在に似合わずに、上品な仕上がりです。
●鰺の塩焼き

デップリとしていて、いかにも脂ののっていそうな1匹は、まずコレが旨いです。酒もすすみます♪
●鰺の白子焼き ☆☆☆

とにかくビックリの旨さです。鰺の白子を焼いて食べたのは、きっと初めてかと思いますが、、、いや〜、こんなに旨いとは思いませんでした。最大の魚に入っていた大きな白子です。ポン酢でいただいたのですが、最近食べた釣魚料理の中でダントツの旨さでした。堂々第1位です。