アイナメを美味しくいただきました

福島で釣ってきたアイナメメバル。やっぱり根物はおいしいなぁと舌鼓をうちました。次は大きなソイでオーブン焼きとかやりたいモノです。
アイナメのお造り

紅葉おろしにポン酢で食べるのが一番のオススメかと思うのですが、少々寝かせて甘みの出た身を生姜醤油やワサビ醤油で食べるのも旨いもんです。みょうがなどの薬味も、白身魚のお刺身にはあいますよ
メバルの天ぷら

今回釣ってきたメバルと冷凍にしておいたトラギスを天ぷらにしました。衣をあらかじめ冷蔵庫でキンキンに冷やしておくと、私のような素人でも美味しく揚がります
アイナメのアラ焼き

塩コショウをしたあとに、乾燥バジルを軽くふりかけて馴染ませておきます。これを、ニンニクのみじん切り、小ネギのみじん切りにオリーブオイルを使用してフライパンででじっくり焼き上げ、白ワインで少々蒸し上げて完成です。簡単でかつかなり美味しいアラの食べ方ですのでオススメ☆☆☆
●ナメタガレイの煮付け

簡単ですが、鰈はこれが一番美味しいです。しかも、今回はナメタガレイです。最高でした♪鰈の煮付けは、煮汁に少々とろみを持たせた方が美味しいです
アイナメと春野菜の炒め物

脂っこくなるのが嫌なので、片栗粉を振った魚をあらかじめ湯通ししておきます。ニンニク、生姜、トウチジャンで素早く炒めて、紹興酒と醤油少々で香り付け。中華炒めに白身魚もなかなかグ〜ですよぅ。青菜や竹の子も一緒に炒めて栄養満点です
アイナメのアスパラ巻き

ベーコンとアスパラガスが合うのは常識みたいなモノですが、ベーコンとアイナメっていう食材も実にマッチするんです!軽く茹でておいたアスパラをアイナメの身で巻き、オリーブオイルを敷いたフライパンでじっくり焼きます。ベーコンで巻いてしまって、爪楊枝で留めて焼くのもいいかもです