白身魚を生で満喫☆

今回もありきたりなんですが、魚料理というのはあまり手を加えない方が美味しいと自負しております。ホウボウもこんなに大きなモノを食べるのは初めてなのですが、この魚は大きければ大きいほど旨いのかな?マコガレイは40㎝くらいのものが食べ頃なようです(笑)
アイナメマコガレイ、ホウボウともに握り寿司にもしましたが、それぞれ個性があって美味しかったです。
●ホウボウのお刺身

お刺身の時に「ツマ」を盛ることってありますよね。あるお店で、お刺身と一緒にドレッシングが出てきて???したことがあるのですが…なるほど!刺身の後に残ったツマをドレッシングで食べてくださいっていう配慮でした。
●ホウボウのナメロウ

ネギ、シソ、生姜をメインにあとはお好みの薬味と味噌でトントン叩きます。ねっとりするくらい叩いたモノが私は好きです。ご飯がいくらでも食べられますよね
マコガレイの漬けゴマ和え

いわゆる「漬け」にした刺身をすり鉢であてたすりごまに和えただけ。ミョウガをこれでくるんで、さっぱり夏の一品です
マコガレイの薄造り

紅葉おろしに小ネギを巻いて、ポン酢にちょちょいと付けて、チュるっと食べます。あぁ、冷酒が旨い季節がやってきました
横にちらっと見えるのは、紛れもない「エンガワ」です。ウヒョヒョ〜な美味しさです。脂がのって、シコシコしていて、噛めば噛むほどおいしゅ〜ございました
<ぷらりの簡単クイック紅葉おろし>の作り方・・・まず大根をおろして、余計な水分を絞ってしまいます。ここに酢を少々入れて、たっぷりの一味唐辛子を加えます。これをこれでもかこれでもかと言うくらい、小さじでこねて、色むらが無くなったら完成です!
<ぷらりの漬けダレひと手間>・・・漬けのたれというのは甘めが好きとか、辛めが好きとか、濃いめが好きとか、、、人によって好みがわかれるようです。漬けダレはあらかじめ作っておいた方が、味がまろやかになるのですが、昆布を一緒に漬けておくと一層美味しくできあがります。薄目が好きな人はだし汁を加え、甘めが好きな人はみりんを多めにするのがいいかと思います。私は、いわゆる高級な醤油を使うより、普通の醤油を使った方が美味しくできる気がします。お試しあれ

※ただいま本ブログへのコメント&トラックバックは閉鎖させて頂いております