アサリじゃないとダメなの?

 こんなお友達もた〜くさん釣れました♪♪
先日、勝山のM丸に今期初のカワハギ釣りに行った時のこと。
「小学生とかでも簡単に付けられる餌でカワハギが釣れないか?」
そう思って、保田のODOYAの鮮魚売り場を覗き、アオヤギの刺身用のベロと冷凍生のブラックタイガーを購入し使ってみました。
本当は甘エビも欲しかったんだけど、これは売ってなくて、次の釣行に持ち越し。
で、結果から言うと・・・バッチリ、釣れます。けれど、アサリの方がやっぱり釣れます。
アサリ、アサリ、アオヤギと付けて、アオヤギに掛かってきたこともありました。
エビ、エビ、エビと付けて、すぐにカワハギが釣れたこともありました。
食いの良い時間帯は、エビにもアサリ同様のアタックがあったのですが、食いが悪くなるとエビはつつかれもしません。
反面、アオヤギは、食いの良い時間には、あまり威力を発揮せず、その吸い込みやすさからか、食いの悪い時間にカワハギを針掛かりさせることに何度か成功しました。
つまり・・・
「基本はアサリをベースに、手返しを高めたい時は、エビを併用。食いが悪くなったら、アオヤギを併用し、掛かりをよくする」なんて、作戦が立てられるかなと思いました。
が、原点は「小学生とかでも簡単に付けられる餌でカワハギが釣れないか?」ということでして、餌を最も針に付けやすいのはエビのように感じましたので、お子様連れでカワハギ釣りに行かれる方には、エビ餌を持参することをオススメします。
まあ、我が子のように、まだ6歳レベルですと、どんな餌でも上手に付けられません(笑)
甘エビなら、4分の1。ブラックタイガーなら1センチ幅くらいにカットし、フグ釣りの餌付け同様、1度刺してもう1度針先を縫い込む付け方が良いかと思います。ハイ