休日のいつもの光景

ようやく水ぬるむ季節を迎え、ちょっとした時間を田や川で過ごせる季節となってきました。

埼玉というところは、海はありませんが、なかなかいい所でもあります。

ザリガニはまだ小さいですが、春先のメダカはいくらでも捕れ、先日数匹持ち帰ったのはご報告した通り。我が家のイケスにて昨年からの生き残りと共にせっせせっせと産卵に勤しんでおります。

川では、まだまだ小さいながらコアユの遡上が見られ、すでにコケをはんでいる姿が見て取れます。
先日、チビ1号♂とガサガサをやって、ハグロトンボと思われるヤゴやカワエビ、ハヤの稚魚などが捕れました。
もう少ししたら、魚種もまた増えることでしょう。


…我が家では、こんな休日の過ごし方が、また秋まで続きます。
私もこんなところで育ちたかったと、ちと我が子が羨ましいです。