エギスミイカ@船橋・内木

 スミイカ釣りのはずなんだけどねぇ(笑)
昨日は、つり情報のO編集長と内木ちゃんに行ってきました。竿頭のNさん、イナダゲッチュ〜のMさん、お世話になりました。個人的には、行き慣れた船に遊びに行く感覚ですが、つり情報の取材です。いつもの中オモリ式のエギングに加え、いくつかのニューウエーブの試釣りも兼ねての釣行です。そのへんの興味深い話は、10月15日発売のつり情報誌面で紹介されると思いますので、興味のある方は買ってみてください。
さて、開始早々に良型のスミイカアオリイカが釣れて、休み休みの釣りながらかなり楽しめました。魚影、もとい烏賊影は相当なものと思われます。グイ!ギューン!!が、たまりまへんでした。ぐふふ
釣果は、本命のスミイカメインにアオリイカ、モンゴウイカシリヤケイカ、イイダコ、スナダコなどが混じって、なかなか面白かったです。
竿をたたんだ帰り道。大鳥山を発見!中乗りの寺さんが、速攻でみんなのタックルを用意してくれて、私もイナダを1本ゲッチュ〜♪おかず十分でした。こんなハプニングトライが、この船の楽しいところでもあります。
スミイカも釣れているけど、それ以上に釣れている良型のライトアジも魅力。次は、アジで行ってこようと思います。
あ、そうそう。今日も雨の釣りでした。すっかりカッパ男です。でもね!雨の日って、船も空いているし、何だか晴れの日よりも釣れる気がするし、なんだかお勧めです。ただし、防水&防寒は、しっかりと!