いただきもの

 さ、さ、三本もいただいちゃいやした
ご近所にお住いの、自称「鬼塾長」から、た〜っぷりとお魚をいただいちゃいました。
物乞いならぬ、まさに、魚乞いでありやす。
私の休みは、時化ばかり。今日も、午前船でちょいと八景までと思っておりやしたが、ご覧の通り、外は激しい雨でありやす。イタタタタ
 「オニカサゴのトマトソース煮」
こちらは、我が家で定番の料理でして、古くから私を知る方なら、「またこれかよ!」とお思いでしょうが、オニカサゴはこれが一番おいしいと思いやす。他の魚で作っても同じようにはなりません。顔面のトロプルがたまらないったらありゃしない。
 「胃袋と肝のポン酢」
椅子に座ってから、もみじおろしを作ってないことに気付いたのですが、面倒なので馬路村ポン酢の美味しさでカバーしちゃいやした。
いつ食っても旨いけど、たまにハズレの肝もあるんですよ。あと、潰瘍みたいなのがある胃袋も見たことがありやす。
今回いただいた鬼は、いい肝持ってました。
 ウルメイワシもわっしょ〜い
フラッシャーで釣れたウルメもいただいちゃいました。これが、また、うまいのなんのって
 三枚におろして、下味付け
小骨が多いので、子供に食わせるには念入りな骨抜きが必要ですが、それでもすべて抜くのは無理。細かいものはカリッと焼いてごまかす作戦です。
 ニンニク&オリーブ油でカリッと焼きやす
イワシはオリーブ油ととってもよく合うんです。
 お刺身は、旨くないはずがない
しかし、毎日食っても飽きまへん。イワシの刺身♪ ウルメイワシ、バンザ〜イ!
拝啓 鬼塾長 様  大変おいしゅうございました。