釣りは、いいね♪

近所の柳瀬川も、春の気配が濃厚となってきました。つい先日までは、居留まった鯉だけが泳いでいましたが、たくさんの魚たちがのっこんできました。
気になって、初釣行したのは3月11日のこと。ちょうど地震のある1時間前まで竿を出していました。その日はパン鯉で50〜60センチの鯉を3本でした。
先日、改めてチビ1号♂と釣行。自転車で5分と走らずに到着するこのフィールドは、実にありがたいです。
ニゴイやマルタも遡上してきているので、チビ1号♂はミノーで、私はいつものパン鯉で狙いました。
で・・・!こんなにでっかいニゴイがいるのね!!と、びっくりたまげるようなニゴイがチビ1号♂の投げていたミノーにヒット。快心の一撃で仕留めたヤツは、60センチオーバーです☆
 デカい
 口にしっかりと掛かってました
自分で投げたルアーに自分でヒットさせ、自分だけでキャッチした満足感に、チビ1号♂は満面の笑みを浮かべて満たされておりました。
私の方は、同サイズの鯉を1本でしたが、ニゴイといえば40センチくらいのモノしか見たことがなかったので、大物を見させてもらえただけでも楽しかったです〜。
 絵手紙なんて、初めて書きました
今日は、これまで取材やらなんやらでお世話になった船宿さんへ絵手紙を書いてみました。まだ出船再開に至ってない船宿さんから、多少なりも今回の震災の被害にあっている船宿さんまで、足を運んだことのあるすべてとまではいきませんでしたが、時間の許す限り書いてみました。
現在発売されている隔週刊「つり情報」の第3特集で「ホウボウ釣りガイド」が特集されております。未熟者ながら、私が執筆させていただきました。よかったら、買って読んでください。
取材先でありました犬若港の孝進丸さんでは、27日から営業を再開できるとのことです。よかったです。