少しだけ好きな風景

 志木中学校前の柳瀬川
ここ数日、ちょっとだけあたたかで、ぽかぽか陽気の日が続いている志木です。私は、久々の連休でしたが、バタバタとやることも多い上、11日の地震後、チビ2号♂とあまり遊んでやれなかったので、誕生日に買ってもらった自転車に乗ったり、公園に行ったりして遊んだりしてました。こちらが子供に遊んでもらっているような感覚になりました(笑)
最寄駅である東上線の柳瀬川の駅から我が家へ歩く途中の土手は、とても気持ちのいいエリアです。春になると、河原に雑草が茂り、緑が萌え、カラシナが咲き乱れ、そしてもうじき桜が咲きそうです。
土手の遊歩道を覆う桜の並木は、すばらしく、フカフカとした木屑の歩道が、また、ありがたい場所です。個人的には、志木中学校近辺が、最も素敵なエリアかと思います。
 28日(月)の蕾
そんな土手の桜の蕾も、だいぶ膨らんできました。もしかしたら、今日にも開いてしまいそうな蕾も。
例年、市のはからいで、提灯が並ぶのですが、そんなモノのない並木の方が、よっぽど素敵だと、自然そのままの姿を楽しんでおります。

・・・・・・・・・・
厚意にしていただいている船宿さんから「幸い、店も船も、家も被害はありませんでした。ボツボツお客さんも戻ってきてくれています。全員健康ですので、まあ、気長に焦らず、やっていこうと思います。」と、嬉しいメールをいただきました。

被災地への荷物の搬送もようやく昨日一段落したので、4月からは、また心新たに、いろいろと再スタートです。