恐っ!タチウオバトル

日曜日に、新安浦港のこうゆう丸にて、「つり情報主催 釣ろうぜ日本」が開催されました。先生は、お馴染みの三石忍ちゃん(以下、姐さん)で、釣り物はタチウオです。
私もお手伝いでお邪魔したのですが、実に充実したひと時を過ごすことができました。参加者の皆様、本当にありがとうございました。
明くる火曜日。姐さんと一緒に富津でタチウオをやる約束をしていたので富津へGO!
ちょうど日曜日のイベントで私同様手伝いにきていたいわせの福田さん(以下、福ちゃん)も誘って、富津のひらの丸へ行ってきました。
 福ちゃんが姐さんから説教くらってる図
ここにきて、タチウオの食い棚も60が70、70が80と冬場のタチウオのような水深に落ちてしまいましたが、手巻きで頑張ってきました。
開始からしばらくの間、私はTICAの竿の調子確認などをしていたので戦線離脱。福ちゃんの1本目を皮切りに、ポツポツヒットするいいスタートとなりました。
しばらくいい感じだったもののタチに振られたテッチャン船長クルージング開始。「お〜、こんなとこにいたんかい」と、深場で反応をキャッチしてからは、まったく悪いところなしで納竿まで好調を持続してました。とにかく、入れれば必ずと言っていいほど当たるんです。まさに連荘モード突入です。
上の写真は、クルージング中に姐さんにいじめられている福ちゃんです(本当です)まあ、私はもっといじめられています、いつも!!!
タチウオの鋭い歯も怖いですが、姐さんの鋭いツッコミ&攻撃はもっと怖いです(これも本当です)
 36、34、27で合計97本
とにかく二人ともよく釣ります。姐さんには、わけあって度々釣りの手を止めてもらっていたので、タチウオの食い気に比例した釣果まで釣ってもらえませんでしたが、それでも34本。福ちゃんにおかれましては、水深80mを終日手巻きで36本(竿頭)。浅場じゃなくてこの水深で終日手巻きで36本ですから、その凄さを想像してみて下さい。
前半、あまり釣りをしなかったことを言い訳にする私は27本。なんと、3人で97本という爆釣でした。
(船長コメント:「かまさんがあと3本釣ってれば3人で束れたのに〜。ダメ男だなぁ」・・・と)
東京湾の船団の中で、最も騒がしく釣りをしていたこの3人。この場を借りて、お詫び申し上げます。
船宿釣果報告→ http://sea.ap.teacup.com/hirano-maru/418.html