釣りが好きなんです

いまさらですが、私、釣りが好きなんです。
今の趣味は、これしかありません。
昔は、ダイビングやら登山やらといろんなアウトドアの趣味があったのですが、今は釣りだけ。
でも、ほんと、釣りは楽しいです。
 ずら〜っと、竿だらけ
さて、昨日は、タックルメーカーのティカジャパンの製品内覧会に行ってきました。
釣具屋さんなどが、秋向けの商品の説明を受けたり、商談する場です。ですから、一般の人は入れないのですが、こっそり侵入…というのは冗談で、私はティカのロッド開発の開発アドバイザーとなっているので、堂々とお邪魔してきました。
昨年来、私も意見してきた竿が形になっていたり、こんな竿が欲しかった的なものもあり、新商品のなかには中々グッドなものが多々ありました。
とりわけ、エニティシリーズのライト系ロッドやオニカサゴの専用竿に、私の心はハートマーク!!
エニティライト180MTなどは汎用性のあるライトロッドで、絶対に買いですな!
アマダイ専用竿などもリリースされて、これもなかなか面白いなと思いました。
ティカの竿については、ここでもまたお話ししたいと思います。
 私の監視人島田氏と
私の意見を吸い上げてくれたり、私にいろいろな知識を与えてくれるのが、担当の島田さんです。まあ、私の下手くそな釣りに対するお仕置き役であります(笑)
今後も皆さんの手元にリーズナブルで高品質な竿が届く一助となるよう頑張りたいと思います。
しかし、ティカの竿は、実に手に入れやすい価格帯です!!


 いい青空です
今週月曜日のお休みは、チビ1号♂を連れて、船橋港のつり船内木へマゴチ釣りに行ってきました。
1年ぶりのマゴチですが、しっかり釣果は出してきました♪
 念願の初マーゴンゲットです
チビ1号♂も50センチ級を頭に3本ゲット。アタリはその3倍くらいあったので、タナ取りはバッチリだったのでしょう。
不甲斐ないことに、またまた父親の面目保てず、私は2本。まあ、チビの面倒もみていたということで、大目に見てやって下さい。
 餌は、パックンチョ
内木でのマゴチ釣りの餌は、主にパックンチョです。マゴチのポイントにいく途中でチャチャッと釣っていきます(※状況でハゼも用意してあります)。
ハゼも用意しているのですが、それだけでは到底足りないことが多いそうです。まあしかし、パックンチョ釣りもなかなか面白いもんです。
ちなみに、パックンチョとは、標準和名イトヒキハゼのことです。カミツキハゼとも呼ばれます。本当に噛みついてくる憎可愛いハゼでありますが、マゴチの食い込みもよく、優秀な餌です。
 やりました、山本さん!64センチゲット
私の旧知の仲で、当宿の常連さんである山本さんが沖上がり寸前にモンスター級をゲットしました。メジャーを当てると64センチ。いやはや、うらやましいったらありゃしません。
ちなみに、山本さんの後ろにいるのが内木船長です。今回も船中オデコなしでバッチリ釣らせてくれました。内木ちゃん、ありがとう。


おさかなTシャツ さかなキチンぷらり http://purari.com