〜釣ってきました♪〜おさかな料理

●「アイナメとタコのマリネ」

アイナメの削ぎ切りを白ワイン2、白ワインビネガー2、オリーブオイル1、塩少々、コショウ少々、乾燥バジル少々に一日漬けてみました。保存は効きますが、あんまり漬けない方が美味しいと思います♪簡単に作れます。スライスした玉ねぎとセロリの千切りをラップして1分半レンジにかけたものを和えて、最後にいよかんを絞りました。
●「アイナメとほうれん草のクリームスパゲティー

小麦粉とバター、牛乳で基本のホワイトソースを作ります。茹でたほうれん草を牛乳と一緒にミキサーにかけ、ホワイトソースにあわせます。塩で味を調えてソースは完成。麺を茹でてこれに和え、あらかじめ焼いてほぐしておいたアイナメの身を添えて出来上がり!ほうれん草の甘さと白身魚がとてもマッチします。
●「イシガレイのオイスターソース炒め」

片栗粉をまぶしてカレイをカラッと揚げます。ニンニクと生姜、長ネギのみじん切りを香りが立つまで油で炒め、にんじん、長ネギ、ニンニクの芽を加えて更にいためます。揚げたカレイを絡め、オイスターソース・みりん少々・酒・醤油を鍋肌からまわしがけて絡めて完成です。本当はトウチ炒めにしたかったのですが、切らしていたのであえなくオイスターソースにしましたがなかなか美味しかったです。