カンパチ・イサキ

●カンパチのあら煮

定番のあら煮です。やはりカマの部分が格別に美味しいです。旬の沖縄インゲンもさらっといっしょに煮てみましたがマッチします。
●カンパチの刺身

ハラミの刺身は抜群でした♪よけいなものはいりません。醤油とワサビがあれば良しです。私のこだわりは、チューブワサビ1に対し粉ワサビ1をブレンドして練ったものを使います。このワサビが刺身に非常に合いますし、ワサビフリークとしては魚の旨さも倍増です。
●カンパチのカマ焼き

これなしに青物は語れません。旨い!旨すぎました。なんのこだわりもない必然的な一品です。
●イサキの竜田揚げ

ニンニク・生姜・醤油・みりん・酒で下味を付けたイサキの切り身に片栗粉をまぶして竜田揚げです。今回、nobu君から宮崎のイサキを頂いたのですが、とんでもない弾力を持っているイサキで(こんなイサキは初めて!鶏肉のようです)、急遽「これは、竜田揚げにしたら旨いだろう」ということでこうなりました。ぷりぷりの魚は竜田揚げにするとすごく美味しいです。個人的には鯖の竜田揚げもおすすめですよ。好みで刻みしそやレモンといっしょに食べると通な感じです。これは少々揚げすぎですね(汗)まあ、竜田揚げは焦げやすいので注意です。
●イサキのユッケ風

これは簡単で激ウマの料理法です。鰹やマグロが旨いのは言うまでもないのですが、白身でも美味しいです。小さくそぎ切りにしたイサキの刺身をいわゆる「焼き肉のたれ」に少々漬けておきます。これを小鉢に盛り、キュウリの細切り・卵の黄身をのせたら完成です。焼き肉のたれは「ちょっと多いかな?」くらい入れて漬けるのがポイントです。鰹やマグロの赤身でやるときは、身をよくたたいて使うのがおすすめです。好みで、リンゴやごまを添えてもいいでしょう。