ぷらりの釣人料理〜鯖〜

またまた釣ってきちゃったので・・・といっても、私は3匹しか釣ってないのに「もってってー」なんていう方の分で8匹に化けました。
●鯖のみそ煮

鯖といえばこれですかね。秘訣はとくにないですが、必ず鯖に塩をして30分ほどおき、これをしっかり湯引きしてからみそ煮に使用しましょう。湯引きした後は冷水で〆ながら、血合いなどの汚れをしっかりと取ります。これをやるかやらないかで、出来が全然違います。隠し味に醤油を少々使用します。私は、味噌・醤油・酒・みりん・砂糖・生姜を使って作っています。
●鯖の粕漬け

実は初めて作りました。粕漬けが大好きで、小さい頃からアラスカメヌケ(いわゆる安い赤魚粕漬けですね)が大好きでした。酒粕を酒・みりん・醤油少々に漬けて適当にこねてなじませておきます(こうしないと酒粕が固くて使えません)。なじんだら(私は一晩おいておきました)、すり鉢でスリコリスリコリスリコリスリコリ・・・結構大変な作業ですが、クリーミーになるまですり鉢であてて漬け地を作ります。分量はお好みで♪ちなみに私は他の釣り人のHPを参考にして自分好みの加減にアレンジしました。
で・・・3日漬けて・・・非常においしゅ〜ございました♪
●鯖のチーズ焼き

これ、非常に簡単です。鯖のぶつ切り(皮付き)に塩こしょう・バジル粉(好みで小麦粉少々)をまぶします。ニンニクスライスと適当な大きさに切った少々厚めのベーコン、オリーブオイルをひいたフライパンを温め、鯖をベーコンとともにこんがりと焼きます。これをキャセロールに移し、とろけるチーズを載せてオーブントースター(我が家では簡単にトースターで焼いてます)で焼いて完成。簡単なので朝食メニューです。
意外かもしれませんが、ベーコンと青魚ってマッチしますので覚えておくと料理に幅が広がりますよ。