ぷらりの釣人料理〜中&小鰺〜

普段は外道でしか釣らない魚ですので、「鰺」を題目にしてここにこの魚が登場することはなかなかないかもです。たかが鰺されど鰺。やはりウマイですね。中ノ瀬の金鰺、最高ですよ。
●鰺のたたき

定番中の定番料理です!我が家では新鮮な鰺は、はっきり言って「叩きません!」
3枚におろし、中骨を削ぎ、小さくなったさサクを包丁で削ぎきっていきます。これに長ネギ、刻みシソ、おろし生姜をあえて完成です。
今回はたくさん釣れたので、「これでもか!!」というくらい、てんこ盛りにしてみました。
●鰺の南蛮漬け

南蛮漬けは、我が家では妻が担当しています。前回作ったときに、少々甘みが足りなかったとの反省で、今回は少々砂糖を増量したようです。出汁もしっかり自分でとって使用しています。お酢にこだわる人もいますが、我が家では純米酢の独特の香りが苦手で、普通の醸造酢を使用しています。最近は黒酢も流行りですね。
こればっかりは、鰺が小さければ小さいほど美味しいです。
そうそう、鰺を二度揚げするのを忘れずに!これ、絶対です。
●鰺フライ

こちらも定番中の定番です。慣れないうちは鰺をフライ用に開くのは難しいかもしれません。そんな人は3枚におろして使ってしまいましょう。
こだわる人は、パン粉に「生パン粉」を使用したり、パン粉にパセリ粉を混ぜたりしますね。
ホクホクして、とっても美味しい一品でした。釣りたてのアジフライを食べると、日常のお総菜屋さんのアジフライは、申し訳ないけど食べれませんね。
●鰺刺身の海苔巻き

何の変哲もない鰺の刺身に、適当な長さに切った小ネギ、海苔、わさび。
海苔巻きにして、醤油をチョンチョンやって食べます♪これが・・・んまいんです!今回のようにたくさん釣れると、食べたいんだけど次第に刺身にも飽きてくるんですよね。そんなときにオススメの一品です。ちなみに、今回これに使用した鰺はマアジではなくて良型のマルアジですが、マアジと遜色ない旨さでした。そうそう、鮮度さえ保てれば、私はムロアジの刺身も大好きです。あれはあれで美味しいですので、お試しあれ。