アオリイカ最後の一杯

アオリイカって奴は、刺身にするにも一度冷凍してしまったほうが私は美味しい気がする。薄皮も剥きやすくなるのは私の気のせいでしょうか?身に甘みが増すのも私の気のせいでしょうか?
アオリイカのスパゲッティ

スライスしたニンニクをオリーブオイルで色が付くまで炒めます。そこに、あらかじめ1センチ幅くらいに切ったエンペラと1本ずつに分けたゲソを入れて表面が白くなるまでジュージュー♪塩コショウ、白ワインで調味し、強火で白ワインのアルコールを飛ばします。麺のゆで汁を少々加えて、お好みの茹で野菜を絡めます。今回はまたまた登場の捕獲ワラビ。火を止めておき、ここに茹で上がった熱々のパスタを絡めます。皿に盛りつけて、シラスをあしらって完成です。お好みで刻み海苔なんて乗せたらgooかもしれませんね。辛いのが好みの方は、ニンニクと一緒に鷹の爪を炒めましょう。
シンプルな中にアオリイカの歯ごたえと旨さが引き立ち、☆☆☆でした。
この手のパスタは、スープの水分を早々に吸ってしまってパサパサした感じになってしまうことが多いかと思います。麺のゆで汁を炒めた具に加えることをお忘れなく!