タチウオとワカシで乾杯

●タチウオのバター焼き

大きいタチウオは脂がノリノリなもんで、最近お年を召してきた私は、お腹のところは少々苦手になってきました。弱火〜中火でじっくりフライパンの上で焼き上げます。このとき件のお腹の端をフライパンのヘリに当たるように焼くと余計な脂が飛んで香ばしくなりいいような気がします。塩コショウに少々の脂だけで焼いて、最後にバターを1カケ落としました。大きいモノは身に飾り包丁を忘れずに!
●タチウオのアラスープ

材料は新鮮なアラや身、キャベツ、トマト、固形ブイヨン、塩、ターメリックです。アラや身は塩をしてしばらく置き、湯に通して冷水で締めます。このときアラは丁寧に血合いとかとります。これ、煮込み系の基本の作業ねん。で、ブイヨンで柔らかくなるまで煮込んだキャベツ汁に魚とトマトを入れて、沸騰してしばらくしたら、ターメリックを入れて塩加減を塩で調整。身が崩れない程度に少々グツグツやって完成。。
●タチウオの卵とじ

まあ、カツ丼の具がタチウオになっただけですな。チビがモリモリ食べてました。タチウオは3枚におろして、皮の付いたまま厚めの刺身チックに切っておきます。卵は半熟が基本です。出汁は冷蔵庫にしまってある「めんつゆ」に好みの分量砂糖を加えるだけでいけますから、手軽♪ちょっと見た目は悪いですが、美味しいですよ。
●ワカシの漬け丼

美味いですね〜。きっと、「ワラサだよ」って言っても信じちゃう人はいると思います。酒を煮立て、みりんと砂糖をお好みで!火を止めて、これに適量の醤油。冷めたらそぎ切りのワカシをた〜くさんいれて、好きなだけ漬けておけばよい。15分くらいでも美味しいし、翌日でも食感が変わって美味しい。これでビール呑んじゃうから…太るな。。。
●ワカシのたたき

なめろうにしようかと思ったが、奥方がたたきがいいというのでバリバリたたいてみた。混入している薬味は長ネギとシソ、生姜オンリー。よ〜くたたいた方が美味しい気もするし、浅めにたたいたくらいの方が美味しい気もする。まあ、その辺はお好みですが、ご飯に乗せたら、いくらでも食えますぞ。コレ