金アジ三昧

日曜日のこと。金谷港のC丸さんへつり情報の取材に出向きました。
初めて行った船宿でしたが、いろいろ感激することも多く、また行ってみたい船宿が一つ増えました。
ということで、釣果のアジを満喫しましたが、そこは金谷のアジ!うんまいです
 刺身とたたき
身がしっかりしているので、個人的には〆て一日置いた刺身の方が旨いと感じますが、こちらは釣りたてです。
歯ごたえ&甘みがいっぱいで、美味しくいただきました。
 アジフライ
釣ってきた魚というと、まずは刺身でいきたいところですが、アジの場合、フライが欠かせません。
巷のアジフライしか食ったことがない人が口にしたら、「これは、一体何フライ?」と思うような、ホッコリとしたフライとなります。
 塩焼き
「塩焼きも食べたい!」と、チビ1号♂がモノ申すので、塩をして30分くらいおいて(塩焼きはこれが大事)焼いてやりました。
ふっくらとしていて、申し分なしでした。
 一ノ蔵でグビ
普段はあまり日本酒でグビグビやらないのですが、美味しいアジには日本酒がピッタリです。
ビールの後は一ノ蔵で、アジをやっつけました。
 こちらは、サバ。サバの胡麻漬け丼
アジ釣りといえば、外道にサバがつきものですが、サバの背身を漬けにして、半擂りの白胡麻と和えて「胡麻漬け丼」を作りました。
酢飯の上に漬け身を乗せ、小ネギと刻み海苔を添えて完成。
サバだけに寄生虫には細心の注意をはらっておろしていきますが、食べては最高の旨さです。

やっぱり、アジ&サバは、旨い!!