オニカサゴ連発

 これ、大樽ですから〜!!
先週、釣り仲間のかんこさんと大原の力漁丸へオニカサゴへ行ってきました。徐々に南西風が強まる予報でしたが、午前中は何とかもちそうだということで、朝12時半に起床して行ってきました。なんてったって、集合が3時過ぎでとのことで・・・スタコラサッサー
3時半過ぎに出船し、航程1時間半くらいでポイントに到着も、波風強くなかなか釣りづらい環境。ミヨシだし、硬めの竿使ってるし、オモリ200号だし…辛い(泣)
おまけに久々のオニカサゴ釣りで釣り方とかこの釣りの感覚をすっかり忘れちまってて、はて?どうやっていつも釣ってるんだっけか???
でも、しばらくして、前アタリキャッチ!ちっとだけ送り込んで、竿を立てるとゴゴゴン♪で、800g級の小型をキャッチ。
しばらくして、大型のヒオドシ。良型のノドグロと続き、まずまずのスタート。
早朝は、ち〜っとばかりシャークにも邪魔されて、仕掛けの減りっぷりがいいものの、日が昇るにつれてシャークはどこかへ。そんな矢先に、またサメだと言いながら4キロくらいのメダイをかんこさんがキャッチ。ん〜、俺もメダイの味噌漬けとか粕漬けとか食いてえっす。
ま、今日はオニカサゴ釣り。メダイに見惚れている暇はない。んで、ちーっとして、何やら良型のオニカサゴを思わせる引きで、1.5キロをキャッチ。続いての投入でさらに大きい1.6キロをキャッチ。そして、もうちょっとしたところで1.4キロをキャッチ。ガハハ、できすぎ〜♪できすぎ〜♪嬉しすぎ〜♪
 2リットルのペットボトルと比較なう
その後1キロ級を1本追加して計5本となったところで、不甲斐ないトラブル3連発をかまし(どんなトラブルかは、内緒)、沖上がりの時間も近そうなので、終了の15分前に竿をたたんで、のんびりとサンドイッチ食ってました。
いんや〜、楽しかったっす。中型のクーラーに入りきらなくて、車に乗せてあったトランク大将に移して帰宅しやした。アハハ
 夏はサッパリ「オニカサゴの湯引き おろしポン酢添え」
とにもかくにも暑い毎日で、やっぱり食欲を誘う食べ方で美味しいオニカサゴちゃんを食したいところ。まずは、身を湯引きして冷水にさらし、キンキンに冷やしてからオロシ&ポン酢でいただきました。こりゃ〜美味いです☆☆☆
この時期は、身も厚く、肝の入りも抜群。これでもかってくらいに、オニカサゴを堪能した話は、また今度っ